RSS

About


だれか型道楽とめて型道楽


ブリキ製パウンド型ひと揃え(と丸口金2サイズ)をかっぱ橋略してKPBの馬嶋屋さんから購入。

型道楽豪遊


型を新規で購入するときに在庫と被らないように、また、レシピにそぐった型を在庫から探すときに便利なようにと、持っている型を材質からサイズから全部書き留めた紙をいつかちゃんとデータ化しなければと思いつつしないうちに、在庫自体が徐々に増えてきている。また増やしてしまった!

とりあえず備忘録代わりにFacebookの投稿を転載。


-------------------------------------------------------------------

お菓子を手作りしようとしてまず最初に買うのは丸型とパウンド型だと思う。

今あるパウンド型はかなり昔に近所の店の製菓コーナーなんかでコツコツ買い集めたもので、素材はテフロン(もうはげた)とかステンレスとかガラスとか。サイズ感もなんとなく中途半端。

「焼き菓子にはブリキでしょ!アルタイトでしょ!せめてアルミでしょ!」と型バカ一代になってからだいぶ経つけど、丸型はごっそり買い替えたもののパウンド型は手付かずだった。


そして昨日、長らくの欲求不満解消のため一揃え注文。
15センチふたつ、18センチふたつ、21センチと24センチをひとつずつ。21センチも本当はふたつ欲しかったけど、品切れで断念。

思うさまポチり、さーてシュークリームでも焼くか、と生地の絞り出し用の丸口金を出そうとすると、ない。どこにもない。
前回使った時にどうしたっけ?と記憶を辿る。
使い捨ての絞り袋と共に間違って捨てちゃったとしか考えられない。オーノーバカすぎる。

すぐさまさっきポチった店に電話して「追加したいものがあるんですけど!」と言うと、普通にネット経由で注文して備考に同梱ありとかいてくださいとのこと。
わかりました!で、あのですね、発送いつ頃になりますか?と聞いてみると今日か明後日です、という回答。
あのですね、あのですね、出来たら明後日までに受け取りたいんですけど、と言うだけタダだ(下衆)とばかりに掛け合ってみると、じゃあ追加の注文を今から30分以内に済ませて頂ければ今日発送します、と言ってくれた。
わかりましたソッコー注文します!なんかすいません!えへへ!

と、中年の図々しさと中年らしからぬ大人げない物言いを巧みに駆使して、無事今日受け取り。

はやる気持ちでバリバリ梱包を解き、カンカンに熱したオーブンに放り込んで空焼きを済ませ、準備完了。スタッキングが容易なので、収納場所問題もあっさり解決。


焼いてから数日後が食べ頃のパウンドケーキは、暑い夏でも気軽に持ち出せる。ばんばん焼いて型を使い込むぞう。
できれば敷き紙を使わずに、角はカクッと、真ん中ぷっくらの美しいパウンドを焼けるようになりたいなあ。

-------------------------------------------------------------------

捨てちゃった丸口金は直径10mmのもの一つだったところを、せめてもの罪滅ぼしに12mmも追加で買ったんだけど、馬嶋屋さんそんなこと知ったこっちゃないですよね。わがまま聞いてくれてありがとうございました!


ちなみに、この時のシュークリーム作りは、生クリームのパックに時々おまけで付いてくる樹脂の口金の先っちょをはさみで切ってしのいだ。これはよくやる。そして、捨てちゃったときもこれをやったと勘違いして使い捨ててしまったのである。
その行為も私の脳みそもともに残念でしょうがない。

あのときシュー
その時のシュークリーム


さて、購入したパウンド型を今日初めて使ってみた。
正統派のパウンドケーキではなく、冷凍庫にたまった卵白消費のために作った卵白パウンドなので、真ん中ぷっくらとはいかなかったが、角はこの上なくかくっとしている。
熱の通りが良くさっくり焼け、オイルスプレーのみで敷き紙は使わなかったけど型離れも抜群。

試運転パウンド


バターではなく太白ごま油使用。
あっさりしている分本和香糖の優しいコクが際立つ、なんてそれっぽいことを言ってみる。
乾煎り時に焦がしてしまったくるみが案外いい仕事をしているのが瓢箪から駒。



腕がない分道具が良ければ出来も良い、と信じちゃってるし実際そうだから困る。
そして安いからつい買っちゃう。
今回の買い物も全部合わせて送料込みでも3000円で釣りがくる。
いやーほんと参るよネー!

早いとこ在庫まとめなおさないと。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  Please click!

0 コメント:

コメントを投稿