RSS

About


タワーリング・パンフェルノ


逆光の中そそり立つ、謎の物体。

トヨ型パンである。

大好きショップの馬嶋屋さんがセール中だったため、以前から気になっていた


を、思い切って購入。

値段よりもむしろ、しまう場所に頭を悩ませる今日この頃だ。
またかさばる型を買ってしまったヨ。

欲張って大きいサイズを買ったものの、世に出回るレシピのほとんどが小サイズ向けのため、生地量の目安が分からない。
粉量250gとか300gとか諸説あるので、とりあえず少なめの250gで試し中である。


上の写真は、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本の「全粒粉ロール」の生地で焼いたもの。
一次発酵が足りなかったせいか、やっぱり生地量が足りなかったのか、型いっぱいまで膨らまず、自立できていない(布巾をはさんで無理やり立たせてる)。
だけどなんかとてもふわふわ。とてもおいしそうな予感。


トヨ型パン全粒粉ロール

断面。
ふわふわだけど同時にしっとりとして、ロールパン生地のリッチさが、さらに濃縮されているかんじ。
蓋つきパン型の魅力が全開の仕上がりだ。
あとは自立するだけだ、頑張って自立しようね。




二回目の挑戦。

粉量は250gのまま、じっくり発酵を待ってみる。
今度は型の隅まで膨らみ、自立もした。

が、しばらく経つと倒れていた。惜しい。

トヨ型渦巻きパン・ド・ミ

断面。
いまや常連になった「自家製酵母」のパン教室の「パン・ド・ミ」レシピ。
半量の水分を夫御用達の充○野菜に置き換え、うずまきパンに。
もっとうずまかせればよかったなあ。これまた惜しい。


そんなわけでまだ使いこなせてはいないが、評判通りの優秀なトヨ型。
翌日まで柔らかいパンが焼けるし、蛇腹模様のおかげで均等に切れるし、なんとなく見栄えもいい。

かさばる型だけど、取り出しやすい場所にしまうことにした。
棚の肥やしにならないように。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  Please click!

0 コメント:

コメントを投稿