RSS

About


スキマビスケ

最近く○忙しい。
(一応食べ物をテーマにしたブログなので伏字にしてみたが、○そ忙しい以外の適した表現が見当たらない。)

パンも菓子もなかなか焼く時間がないくせに、欲求の不満を解消するかのように新たなレシピ本を買いあさり、うきうき眺めているとより一層焼きたい欲が募る、というよくわかんない無限ループに陥っている。

こんなときは、生地だけ仕込んでおいて食べたい時にさっと焼ける、スコーンやビスケットなんかがちょうどよい。
もちろん、冷蔵庫で長らくお待たせしている自家製酵母を使ってあげなくちゃいけない。

ビスケットパン(プレーン)

ビスケットパン、プレーン。
とっておきのメイプルシロップ(といっても、ビンの見た目が気に入って開けずに飾っていただけ)
をたっぷりかける。

外はさっくり、中はしっとり。さらっとめのメイプルシロップがぐんぐんしみこんで、とろけるような食感。
呆れるほどうまいぜ!


参考資料はこれ。
元種の配合が1:1でわかりやすく、ヨーグルトでパワーアップした液種も扱いやすくて好き。
というわけでシリーズ買いしたうちの一冊。

生地作りはクッキー並みの短時間でできるし、発酵は冷蔵庫でゆっくり一晩以上。
二晩三晩と放置しても、それはそれでまたおいしいらしい。そんなおおらかさが忙しいときにはありがたい。
でも結局待ち切れずに一晩で焼いちゃった。


あっという間に食べちゃったので、別日に別バージョンを。

ビスケットパン(チョコ)

ココア生地にくるみとチョコチップ入り。

これはまあ、美味しかったけど、個人的にはプレーンの方が好み。
ココアの味よりも、小麦粉とバターの味をダイレクトに味わいたいのである。


それを踏まえて、昨日仕込んだアレンジ生地がこれ。

全粒粉ビスケットパン(待機中)

全粒粉を100%、バターの半量を発酵バターに。

チョコチップはいらなかったかなあ。なんとなく豆大福のような見た目だ。

実は、パンでも菓子でも、全粒粉のみで作るのはこれが初めてである。
早く焼いてみたいけど、もう一晩くらい置いた方が。
いやでも試しに一個だけ今日焼こうか。

などと、のんきにあれこれ思い悩む暇があるくらいだから、実はそんなに忙しくはないのかもしれない。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  Please click!

0 コメント:

コメントを投稿