RSS

About


メンバー紹介


シフォンケーキが冷めるのと、元種が起きるのを待っているところ。

液種は久々に糖分を足してあげようかと思ったけど、まだ全然元気だったのでそのまま冷蔵庫へ戻っていただく。


このあいだ紅茶酵母を使いきったので、しばらくはレーズン(安定性重視)とレモン(何しろ香りがいい)の二本立てで行こうかと思っていたが、職場でもらったかぼすを使ったあとのしぼりかすを捨てるにしのびず、かぼす酵母を起こしてみた。

柑橘系はやっぱり勢いがある。
レモン酵母をひとさじ足してあげたら半日ほどでシュワシュワして、あっという間に出来上がった。

というわけで、現在液種は3種類。なかなか冷蔵庫に空きが出来ないなあ。


シフォンの方は、今日初めて材料も分量も違う2種類の生地をいっぺんに焼くという荒技に挑戦してみた。
うまくいっていれば、時間と光熱費の節約と、一度にいろんな種類をたべたい欲とをいっぺんに満たすことができるので幸せなんだけどなと思っている。


それから元種。
レシピ本を買ってから、そのレシピに合わせて3種類の配合の違う元種を作っているのだけど、これがまた冷蔵庫を圧迫する。
早く自分にちょうどいい配合を見つけて、どのレシピにも柔軟に対応できればいいのだが、算数が苦手なのでなかなか重い腰が上がらない。

焼減率だベーカーズパーセントだと、こだわろうと思えば必ず算数が付きまとうので、いっそのことあんまりこだわらないことにしようと思う。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

0 コメント:

コメントを投稿