RSS

About


三昧

そんなこんなで(どんなそんなだ)シフォンケーキ2種が完成。

シフォンケーキ二種

奥のヤカラがダメージジーンズのような風合いになっていることは、あんまり気にしないでいただきたい。

型から抜くと、切ってみたくなるのが人情。

シフォンケーキ二種

し、しまった、チョコがまだ半溶け…。これも気にしないでいただきたい。


ちなみに、ダメージジーンズの方がレモンとブルーポピーシードのシフォン、お皿からはみ出そうにおっきい方がチョコバナナシフォンである。

参考レシピは
レモン:【まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本】
チョコバナナ:【おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に】


どちらも目から鱗のステキご本でございます。
ことに前者のご本は

ああ、シフォンケーキって「ごはんのよう」に「まいにち食べ」ていいものだったんだーー!

と、タイトルをそのまんま鵜呑みにしてほんとに毎日のようにアホみたくシフォンを焼くきっかけを作ってくださった。


調べてみると著者の方は「まいにち食べたい」シリーズとしていろんなお菓子の本を出版されているようだが、全巻そろえた日にはほんとにもう、毎日菓子ばっかのマリーアントワネットもびっくりの生活を送らなければいけなくなりそうだ。



それはさておき。
一度に種類もサイズも違うシフォンを焼くという、シロウトとしては無謀な試みは思いのほかうまくいった。
一日で10種類くらい焼いてシフォンパーティーをしたり、盛り合わせにしてどどんとプレゼントしたり、そんなことも夢じゃないなあなどと、キャラに似合わぬオープンマインドなことを考えてしまったりしている。


これからもオーブンの前で膨らみゆく生地を眺めながら、エセ自己啓発に励もうと思います。



オリゴ糖レモン


【おまけ】
余ったレモン果汁ではちみつレモンならぬオリゴ糖レモン。

お月見うさぎのグラスと桜柄のスプーンという季節感ガチャガチャの取り合わせだが、このスプーンはうさぎ病院の先生からいただいたものなので、季節つながりではなくてうさぎつながりなのである。(←どーでもいい)




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

2 コメント:

まみこ さんのコメント...

はじめまして♪
ブログ村「手作りのシフォンケーキ」にTBしてくださってありがとうございます~♪
2つも作っちゃうなんて すごいです!!
どっちもふわふわでおいしそう~~・・・試食したいです~~♪
また時々(こっそり?)お邪魔しますね~♪
いっぱいいっぱい見せてくださいね♪

Unknown さんのコメント...

>まみこさん

コメントありがとうございます。
シフォンケーキ初心者なので、しょっちゅう小失敗、ときどき大失敗しながらも楽しく焼いてます。

つたないブログですが、また更新したらTBさせてもらいます。
お気軽においで下さいねー!!

コメントを投稿