RSS

About


ギャンブルケーキ

特別な日に誰かにプレゼントするようなお菓子は、出来る限りの自信作でありたい。
何度か試作をして、自分以外の人にも試食してもらって、そういう過程を踏んだものでありたい。

ところが、家人が相手だとそうもいかない。
なにしろ、今までの試作品はすべて食べられてしまっている。
自信と新鮮味をはかりにかけると、やっぱり記念日ですから、後者を優先すべきかなと思ってしまう。

で、毎回、ぶっつけ本番で新作を作る羽目になる。


10月某日、夫の誕生日。
謎の黒ケーキ(新作)が完成。

謎の黒ケーキ

「ガナッシュはいじりすぎないように、手早く塗りましょう」
はいはいわかってますよ。ぺたぺたしすぎましたすいません。

ぼこぼこの側面から目をそらし、頂上に寄ってみれば


溶岩ケーキ近影

溶岩の海に浮かぶ枯れ葉と、ハートのガイコツ。
作り手の深層心理が浮き彫りになったかのような、思春期の男子がこんな手作りケーキをもらったらちょっとしたトラウマになりそうな。

デコレーションって難しいですね。


しかしそんな微妙過ぎる外見にめげてはいけない。めげるな夫よ。
このケーキの真価が問われるのは、カットしてからなのだ。
そしていざカットするその時まで、成功か失敗かわからないのだ。

ドキドキの入刀。果たして。






サン・セバスチャン


ヤッター。ヤッタヨ!
この市松模様がちゃんとできていればもう成功。味なんか二の次なんだヨー!!


サン・セバスチャンという御大層な名前のこのケーキは、浅井商店のレシピ集(←このレシピ集を見てると道具がほしくなる。商売がうまいぜ!)で初めて存在を知って、最終的にはクックパッドのこのレシピを参考に作った。

材料はあんずジャム以外は全て在庫で済んで、買ったものは


これが二つ。

あとはコンパス。画用紙。


お金と手間をはかりにかけて後者を優先した、清貧バースデーケーキ。
家人からも好評で、なによりであった。

ただ、ほんとうに、本当にめんどくさかったので、14年後の夫の還暦祝いまではもう焼かないであろう。
そのときはちゃんちゃんこ代わりの紅白ケーキにしようかと思っている。





【今回の日の目】

ピースに立てかけてみたらやっと存在感が出た
ハートガイコツ。






にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ  Please click!

1 コメント:

Awaresemazda さんのコメント...

AGEN TERPERCAYA
MIX PARLAY
BERITA BOLA
KAMI PARTNER RESMI DARI BOLAPELANGI DAN POKER PELANGI!!
Promo Yang berlaku Di www.LigaPelangi.org :
HOT PROMO :

- Bonus Deposit 10% Setiap hari (max 200 Rb) Minimal TO 2x
- Bonus Cashback Mingguan Di Sportbook 5% - 15%
- Bonus Refrensi 2,5% Seumur Hidup Di Permainan Sportbook
- Bonus Rollingan Casino 0.8%

Diskon Togel :
Discount 4D : 66.00% , 3D : 59.5.00% , 2D : 29.5.00%
Kombinasi = 5%
Shio = 12%
Colok Angka (1A) = 5%
Colok Macau (2A) = 15%
Colok Naga (3A) = 15%
Colok Jitu = 8%

Silakan Bossku^^"""

コメントを投稿